ブログランキング

  • ランキングに参加しています。
    よろしくお願いします。
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
無料ブログはココログ

Analitics

« キュウリの成長も急加速、蔓も延び花の蕾も | トップページ | 昨年より30日早いキュウリの開花 »

2013年6月 3日 (月)

水耕栽培レタスがレタスの「木」に変身

まず下の写真を見てください。サニーレタスは地面の上に玉状に巻いた
レタスではなく、どんどん上に上にと成長を続けています。収穫した葉
部分は太い茎だけになり、まだ葉がついている部分はずい分上の位置
になりました。

その姿を横からみると、玉状に巻いたレタスではなく、まさにレタスの
木のようになってきています。

■天上を目指し始めたレタス
ここ最近はどんどん成長力が旺盛になってきているのですが、単に葉が
成長して大きくなったり、巻いて玉状になったりというのではなく、上の方
に向かって成長を続けているのです。

5つのレタスの株が、まるでジャックと豆の木(古いですね!)のよう
天上を目指して、競って伸び上がっているように見えます。

いつもスーパーでレタスを買っている人は、このような成長をしている
レタスは見たことがないのではないでしょうか。

昨年も一昨年も越冬レタスが、暖かい時期になってくると同じようにな
っていました。しかし今年は寒い時期が長かったので、茎が伸びてくる
タイミングが大幅に遅れていました。

しかし、ついにやってきたということです。

■そして次は何か
そしてこの先に何がやってくるのか・・が、今後の興味の対象となって
います。昨年は上を目指し始めたところで、茎をカットしたら1ヶ月後
全て枯れてしまいました。

まずはどんどん上に伸びていっても、次から次へと葉は出てくるので、
当分少しずつ収穫と待機(次の収穫待ち)を繰り返すつもりです。

そうこうしているうちに、次の何かがやってくると思いますので。
それは・・・、

やはり花の蕾が出て大きくなり、花が咲き種ができるのでは・・と想像
しています。

もしもそうならば、今年は花を咲かせ種を取るところまでチャレンジし
てみたいと思っています。

06031

06032

06033

スポンサードリンク:

« キュウリの成長も急加速、蔓も延び花の蕾も | トップページ | 昨年より30日早いキュウリの開花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568479/57484738

この記事へのトラックバック一覧です: 水耕栽培レタスがレタスの「木」に変身:

« キュウリの成長も急加速、蔓も延び花の蕾も | トップページ | 昨年より30日早いキュウリの開花 »

★★★ 注意 ★★★

  • 下に載っていないバックナンバーは、【バックナンバー】の文字をクリックすると確認できます

水耕栽培の方法

  • 水耕栽培のやり方にはいろいろな方法があります。ここでは個人が趣味のレベルでできるやり方について、書いてみたいと思います。まずは今取り組んでいるやり方です。 【簡便法①】

水耕栽培リンク

  • いつでもレタス
    食器の水切りバットを使った簡単水耕栽培法の発案者の方のブログです。ここでもこの方法を使わさせていただいています。
  • LOVE SALAD −レタスの森通信−
    ベランダで野菜の水耕栽培をされている方のブログです。3年間でかなりいろいろな野菜を収穫されています。体育会系のママさんとのこと。
  • ベランダ道場
    2008年開始のブログ。水耕栽培がメインのようですが、プランター/露地栽培などもあり多彩です。成功と失敗の経験が豊富です。

最近のトラックバック