ブログランキング

  • ランキングに参加しています。
    よろしくお願いします。
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
無料ブログはココログ

Analitics

« 水耕きゅうり、いきなり苦難です | トップページ | 越冬サニーレタスは上へ伸び始めたので収穫 »

2013年5月20日 (月)

発芽装置で育てたキュウリの状況

5月3日に種を蒔き、簡易発芽装置を使ったら2日で発芽したキュウリ。
現在背丈は10cm程度。双葉の間から新しい葉が出てきて、毎日少しずつ
大きくなっています。

スポンジ培地から伸びだした根ですが、少し前はヒョロッと1本が出てきて
いました。しかし少しあとになると、そこから更に小さい根が四方に生え出
してきています。

先に蒔いたキュウリは、なぜか不明ですがウドンコ病が発生。現在、昨年に
購入した消毒薬剤が残っていたので、それを使って4度くらい消毒をしまし
た。

おかげで最初の二葉(双葉を除く)以外は、新たに病気にかかった気配はま
ったく出てきていません。後蒔きのキュウリも、先の二の舞を踏まないよう
に、早めに消毒をしようと思っています。

■消毒薬剤
なお、昨年使った消毒薬剤は結構効果があるように感じています。昨年少し
早めに散布したところ、まったくウドンコ病の気配がありませんでした。

今年も早め早めに散布して、危険予知/対策しておきたいと思います。
・消毒薬剤名:モスピラン・トップジン Mスプレー(住友化学園芸)

■遠方に見える鳥海山
未だ南方の遠くに見える鳥海山には、多くの雪が表面を覆っています。
桜の見ごろはすでに終わったのですが、まだまだ寒暖の差が大きいです。

暖かい日は最高気温が24℃くらいまで上がり、エアコンを入れようかなと
いう感じ。寒い日は最高気温が16℃くらいで、暖房を入れようかなという
状態です。

ここ最近、どんどん気候の変化が激しくなっていると思うのは、わたしだけ
でしょうか。

05201

0520

05203


スポンサードリンク:


« 水耕きゅうり、いきなり苦難です | トップページ | 越冬サニーレタスは上へ伸び始めたので収穫 »

水耕栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568479/57425079

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽装置で育てたキュウリの状況:

« 水耕きゅうり、いきなり苦難です | トップページ | 越冬サニーレタスは上へ伸び始めたので収穫 »

★★★ 注意 ★★★

  • 下に載っていないバックナンバーは、【バックナンバー】の文字をクリックすると確認できます

水耕栽培の方法

  • 水耕栽培のやり方にはいろいろな方法があります。ここでは個人が趣味のレベルでできるやり方について、書いてみたいと思います。まずは今取り組んでいるやり方です。 【簡便法①】

水耕栽培リンク

  • いつでもレタス
    食器の水切りバットを使った簡単水耕栽培法の発案者の方のブログです。ここでもこの方法を使わさせていただいています。
  • LOVE SALAD −レタスの森通信−
    ベランダで野菜の水耕栽培をされている方のブログです。3年間でかなりいろいろな野菜を収穫されています。体育会系のママさんとのこと。
  • ベランダ道場
    2008年開始のブログ。水耕栽培がメインのようですが、プランター/露地栽培などもあり多彩です。成功と失敗の経験が豊富です。

最近のトラックバック