ブログランキング

  • ランキングに参加しています。
    よろしくお願いします。
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
無料ブログはココログ

Analitics

« 条件次第で根は空気中にも伸びる | トップページ | ついに水耕ミニトマトを植え替えです »

2013年5月13日 (月)

サニーレタスも収穫、独特の風味

5月連休のときにレタスを収穫しました。
そしてそれ以降、5回に分けて新鮮サラダをいただきました。

それから1週間後の昨日、サニーレタスも葉がびっしりと密集した
状態になっていたので、1株から4葉ずつ収穫をしました。

6株あるので合計24枚の葉。1枚1枚はかなり大きめです。
玉状に巻いているならそのまま1個まるごとを冷蔵庫に入れて保管
をすれば良いです。

■保存方法
しかし、水耕栽培で育てたものは玉状になっていないので、葉1枚
1枚をサッと水洗いしてから、スーパーの袋に入れて口元を軽く結
んで冷蔵庫に入れて保存します。

葉に水滴が付着し残っているので、1週間程度そのまま置いてもし
おれません。新鮮な状態を保持しならが保管することができます。
あとはそこから小出しして食べるのみです。

なのでここのところは毎朝、少しずつ新鮮な野菜サラダを食べるこ
とができています。

■食べてみて
味ですが、やはり一番の印象は「新鮮さ」です。無農薬で収穫した
ばかりということを、自分が一番良く知っているので。味もさるこ
とながら「新鮮さ」を気分よく感じながら食べています。

歯ごたえはスーパーから買ってきたものよりも少しだけ、しっかり
としているように思います。そして風味ですが、何となくほのかな
甘いような爽やかさを感じました。

やはり自分で作ったものなので、すべてを良い方向で感じ取ってい
るのかも知れません。

05131

05132

05133

05134

スポンサードリンク:


« 条件次第で根は空気中にも伸びる | トップページ | ついに水耕ミニトマトを植え替えです »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568479/57376619

この記事へのトラックバック一覧です: サニーレタスも収穫、独特の風味:

« 条件次第で根は空気中にも伸びる | トップページ | ついに水耕ミニトマトを植え替えです »

★★★ 注意 ★★★

  • 下に載っていないバックナンバーは、【バックナンバー】の文字をクリックすると確認できます

水耕栽培の方法

  • 水耕栽培のやり方にはいろいろな方法があります。ここでは個人が趣味のレベルでできるやり方について、書いてみたいと思います。まずは今取り組んでいるやり方です。 【簡便法①】

水耕栽培リンク

  • いつでもレタス
    食器の水切りバットを使った簡単水耕栽培法の発案者の方のブログです。ここでもこの方法を使わさせていただいています。
  • LOVE SALAD −レタスの森通信−
    ベランダで野菜の水耕栽培をされている方のブログです。3年間でかなりいろいろな野菜を収穫されています。体育会系のママさんとのこと。
  • ベランダ道場
    2008年開始のブログ。水耕栽培がメインのようですが、プランター/露地栽培などもあり多彩です。成功と失敗の経験が豊富です。

最近のトラックバック