ブログランキング

  • ランキングに参加しています。
    よろしくお願いします。
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
無料ブログはココログ

Analitics

« 越冬サニーレタスは上へ伸び始めたので収穫 | トップページ | 3月蒔きレタスも葉が密集状態なので収穫 »

2013年5月24日 (金)

3月蒔きレタスの根の成長はもう一人前?

例年に比べとてつもなく早く蒔いたレタス。
冬期間時の発芽テストのため、3月蒔きをトライ。

その後は順調に成長しています。

■早蒔きテストの結果
通常は5月に蒔いていたのですが、まだまだ寒くて雪が残っているタイミ
ングでも、発芽条件を保ってさえいれば、問題なく発芽させることができ
ることを確認しました。

また発芽後、多少の温度変化はあっても、凍らせるようなことがないよう
管理すれば、しっかり成長させていけることもわかりました。

ということで、写真のようにやわらかな淡い緑色になって、すくすくと育
てきています。ここ最近はずい分と葉も生い茂ってきたので、あと少し
したら周りから1葉ずつ収穫していこうと考えています。

■根の成長を確認
外見はかなり成長してきたのですが、根の成長の方はどうなっているの
と、今回確認してみました。

地上部分の成長は、根の成長がそのまま表れているという通説の通り、
際に確認してみて、まったくその通りであると改めて感じました。

レタス:
写真の通り長くて白い根が多数発生しています。成長が進むにつれて、
の根が束のようになり太くなっていき、吸収力が増大していきます。

サニーレタス:
根の長さ、本数ともにレタスよりも多いと感じます。そういう意味では、
レタスよりもサニーレタスの方が、野性的で生命力が強いという気がしま
す。

野菜の根を比べてみると、きゅうりやトマトはさらにそれ以上に生命力が
強いということを感じさせされます。

05241

05242

05243

05244

スポンサードリンク:

« 越冬サニーレタスは上へ伸び始めたので収穫 | トップページ | 3月蒔きレタスも葉が密集状態なので収穫 »

水耕栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568479/57425135

この記事へのトラックバック一覧です: 3月蒔きレタスの根の成長はもう一人前?:

« 越冬サニーレタスは上へ伸び始めたので収穫 | トップページ | 3月蒔きレタスも葉が密集状態なので収穫 »

★★★ 注意 ★★★

  • 下に載っていないバックナンバーは、【バックナンバー】の文字をクリックすると確認できます

水耕栽培の方法

  • 水耕栽培のやり方にはいろいろな方法があります。ここでは個人が趣味のレベルでできるやり方について、書いてみたいと思います。まずは今取り組んでいるやり方です。 【簡便法①】

水耕栽培リンク

  • いつでもレタス
    食器の水切りバットを使った簡単水耕栽培法の発案者の方のブログです。ここでもこの方法を使わさせていただいています。
  • LOVE SALAD −レタスの森通信−
    ベランダで野菜の水耕栽培をされている方のブログです。3年間でかなりいろいろな野菜を収穫されています。体育会系のママさんとのこと。
  • ベランダ道場
    2008年開始のブログ。水耕栽培がメインのようですが、プランター/露地栽培などもあり多彩です。成功と失敗の経験が豊富です。

最近のトラックバック