ブログランキング

  • ランキングに参加しています。
    よろしくお願いします。
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
無料ブログはココログ

Analitics

« 新水耕栽培用ユニットにレタスを植え替え | トップページ | ビアグラスレタスも新水耕ユニットに植え替え »

2013年3月 6日 (水)

野菜の越冬試験の状況は5勝1敗

先の記事でもわかるように、今年は6つの野菜の越冬実験を続けてき
ていました。

レタス、サニーレタス、小松菜、じゃがいも、人参、ニンニクです。

さて、その結果はというと・・・。

■越冬実験の結果
この中でレタス、サニーレタス、小松菜の3つは、凍死しないように
玄関内に退避させていましたので、当然、問題ありません。

そして、もう片方のグループ、薄く切り取った切片から発芽して大き
くなった次の3つの野菜は、凍死覚悟で連日零下となる風除室に置い
て様子を観察してきました。

じゃがいも、人参、ニンニクの3つですね。

現在までの結果は写真の通りですが、じゃがいもが倒れてリタイヤと
なりましたが、残りの2つは健在です。5勝1敗です。

全て凍死するのではないかと想像していたのですが、以外と耐久力が
あってびっくりしています。

■もうすぐ越冬完了
11月下旬より雪が降り始め、現在はあと少しで春が到来するという
3月上旬となりました。3ヶ月以上の冬の期間が過ぎ、あと半月も過
ぎれば完全に越冬完了となります。

そうなれば成長が再開され、日に日に育つスピードが速くなっていき
ます・・。

と、投稿する記事を書いているときに、ふと気が付きました。
レタスなどがすでに成長を再開しているようだと。

よく見ると、2月の頃に比べ葉が少し大きくなったように見えます。

いよいよあと少しで、週末の朝パンの上に1枚の収穫したレタスの葉
を載せ、そしてスクランブルエッグとハムを載せて、新鮮サンドを食
べることができるようになります!

03061

03062

« 新水耕栽培用ユニットにレタスを植え替え | トップページ | ビアグラスレタスも新水耕ユニットに植え替え »

水耕栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568479/56901806

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の越冬試験の状況は5勝1敗:

« 新水耕栽培用ユニットにレタスを植え替え | トップページ | ビアグラスレタスも新水耕ユニットに植え替え »

★★★ 注意 ★★★

  • 下に載っていないバックナンバーは、【バックナンバー】の文字をクリックすると確認できます

水耕栽培の方法

  • 水耕栽培のやり方にはいろいろな方法があります。ここでは個人が趣味のレベルでできるやり方について、書いてみたいと思います。まずは今取り組んでいるやり方です。 【簡便法①】

水耕栽培リンク

  • いつでもレタス
    食器の水切りバットを使った簡単水耕栽培法の発案者の方のブログです。ここでもこの方法を使わさせていただいています。
  • LOVE SALAD −レタスの森通信−
    ベランダで野菜の水耕栽培をされている方のブログです。3年間でかなりいろいろな野菜を収穫されています。体育会系のママさんとのこと。
  • ベランダ道場
    2008年開始のブログ。水耕栽培がメインのようですが、プランター/露地栽培などもあり多彩です。成功と失敗の経験が豊富です。

最近のトラックバック