ブログランキング

  • ランキングに参加しています。
    よろしくお願いします。
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
無料ブログはココログ

Analitics

« 豪雪の中、レタスは成長 | トップページ | 零下の中、水耕栽培レタスはいま »

2013年1月17日 (木)

植物工場とレタスと外食チェーン

植物工場で安定した品質の野菜が作れるようになってきているのですが、
やはりネックになっているのはコスト。

露地ものの倍くらいのコストがかかるため、付加価値をつけられないとどう
しても拡大するのがむずかしいという状態。

それでもここ最近は、外食チェーンの参入する例が増えてきています。
無農薬の野菜を目に見えるところで作り、安心さをアピールするというよう
なコンセプトでやっているのですね。

新たに参入してくる企業の多くは、今のところは実験や企業の宣伝と位置づ
けて取り組んでいるところが多いようです。

■サンドイッチの日本サブウェイ
サンドイッチチェーンを展開している日本サブウェイは、平成10年に政府
の補助金を受けて、東京丸の内に「野菜ラボ」を出店しました。

販売する店舗の横には、植物工場を併設して。店産店消というコンセプトで、
客席エリアの中央部分に小型植物工場ユニットを設置し、フリルレタスなど
を育てています。

生産量は店舗で使用するレタスのわずか3~5%程度で、到底採算が合わな
い状態なのですが、サブウェイの食の安全に対するイメージをアピールする
ための戦略的コーナーとなっているようです。

■居酒屋チェーンのコロワイド
他方、採算を確保するために本腰を入れて取り組む企業も出てきています。
「北海道」などの居酒屋チェーンを展開するコロワイドです。

2億円を投じて子会社のコロワイドMD神奈川工場に植物工場(敷地面積:
346平方メートル)を設置。昨年6月1日から稼働を開始しています。

自分の関係者がコロワイドの本社に入っているので、妙に気になり注目して
いる会社です。それが植物工場をやっているのを知って、とてもびっくりし
ました。

植物工場を作った目的は、野菜の仕入れ価格を安定させることのようです。
ここ数年、猛暑や厳冬などで、葉物野菜の価格が頻繁に高騰しています。

コロワイドもその影響を大きく受けました。
「野菜はほかの食材と比べて値段の上下が大きく、安定調達がむずかしい」
と、コロワイドMDの井上社長。

「同じ重さのレタスを買ったとしても、作柄によって使える分量がものすご
くぶれる」

そこで、植物工場を使って質のいい野菜の安定調達を図ろうという訳です。

■コロワイドの植物工場戦略
同社の戦略のすばらしいのは、植物工場を食品加工場の2階に設置したこと。
収穫した野菜を1階の食材加工場に移せるようにして、物流コストを極限ま
抑える体制を整えたということです。

物流コストを抑えて、且つジャストインタイムで供給。

生産できる量は、コロワイド全体で使う野菜の量に比べると、かなり少ない
ようですが、「今後は収穫量を増やして、流通コスト込みで、数年のうちに
露地ものと同じぐらいの価格まで持っていきたい」と話していました。

01171_2

01172

                  我が家の植物工場(レタス)

« 豪雪の中、レタスは成長 | トップページ | 零下の中、水耕栽培レタスはいま »

水耕栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568479/56563093

この記事へのトラックバック一覧です: 植物工場とレタスと外食チェーン:

« 豪雪の中、レタスは成長 | トップページ | 零下の中、水耕栽培レタスはいま »

★★★ 注意 ★★★

  • 下に載っていないバックナンバーは、【バックナンバー】の文字をクリックすると確認できます

水耕栽培の方法

  • 水耕栽培のやり方にはいろいろな方法があります。ここでは個人が趣味のレベルでできるやり方について、書いてみたいと思います。まずは今取り組んでいるやり方です。 【簡便法①】

水耕栽培リンク

  • いつでもレタス
    食器の水切りバットを使った簡単水耕栽培法の発案者の方のブログです。ここでもこの方法を使わさせていただいています。
  • LOVE SALAD −レタスの森通信−
    ベランダで野菜の水耕栽培をされている方のブログです。3年間でかなりいろいろな野菜を収穫されています。体育会系のママさんとのこと。
  • ベランダ道場
    2008年開始のブログ。水耕栽培がメインのようですが、プランター/露地栽培などもあり多彩です。成功と失敗の経験が豊富です。

最近のトラックバック