ブログランキング

  • ランキングに参加しています。
    よろしくお願いします。
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
無料ブログはココログ

Analitics

« 水耕栽培でレタスの挿し木にトライ。結果は・・ | トップページ | 長期間不在で水耕きゅうりはどうなった・・? »

2012年8月13日 (月)

水耕栽培で現れるトマトの生命力の不思議

みなさんも気づいているかも知れませんが、トマトの生命力というのは
本当にすごいです。


■水耕栽培トマト
まずこの写真を見て下さい。

Tomato16000

以前も記事に載せたことのある、協和のハイポニカシステムにより育て
られたトマトの木の写真です。

実に16,000個というトマトの実が1株に実ったと聞いています。
まさにぶどうの木と同じですね。

わたしはこのトマトを直接、現地で見たことがあります。
とにかくびっくりしました。そして水耕栽培というものに、ものすごく
惹かれるようになったのです。


■水耕栽培の可能性
そして水耕栽培関係の著書を集め、テストを始めるようになり、水耕栽培
はあらゆる植物栽培の可能性を広げられるのではないかと、確信するよう
になりました。

トマトは特にすごい生命力をもっていると思ったのですが、それは単に
一例なのかも知れません。

なので他の野菜などにおいても、現在思い込んでいる以上の生命力がその
奥に秘められているのかも知れません。

水耕栽培(ハイポニカ)システムの例は、次のようになっています。

System


■水耕栽培メロン
販売用のメロンは、実を大きく商品価値が出すために、通常1本の株に
1個の実がなるように育てられます。

しかし水耕栽培で育てると潜在的な能力が引き出されて、1株に百数十個
のメロンが実ります。

Melon150

まったく種類が違う作物のように成長し、多くの実をつけるのです。


■我が家の植物工場
我が家の植物工場においても、いろいろな水耕栽培の実験を通して植物の
その生命力を垣間見るところがありました。

一つは生長点を切り取り挿し木をした場合、トマトはすぐに新しい根が生
えてきます。

レタスなどでも一応根は出てくるのですが、そうなるまでにかなりの期間
が必要でした。サニーレタスは10日間ほどで根が再生してきましたが。

きゅうりはまだ実験したことがないので、そのうち脇芽を摘んで実施して
みたいと思っています。


■ミニトマト
我が家の水耕ミニトマトでも、その生命力の強さの一旦を見ることができ
ます。それは、ミニトマトの付け根の部分に現れています。

一つは、
付け根のあらゆる部分(養液水面より上の空中部分)より、新しい根と
なりうる脇芽ならぬ脇根が出てきていることです。

もう一つは、
黒色円形プレートの隙間より、細い根が上に伸びだして、プレートの上に
までくもの巣状にネットを広げてきているのです。

あたかもわずかな空気中の湿気を、根のネットで吸収しようとしているか
のように。

Photo

Photo_2


« 水耕栽培でレタスの挿し木にトライ。結果は・・ | トップページ | 長期間不在で水耕きゅうりはどうなった・・? »

水耕栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568479/55414057

この記事へのトラックバック一覧です: 水耕栽培で現れるトマトの生命力の不思議:

« 水耕栽培でレタスの挿し木にトライ。結果は・・ | トップページ | 長期間不在で水耕きゅうりはどうなった・・? »

★★★ 注意 ★★★

  • 下に載っていないバックナンバーは、【バックナンバー】の文字をクリックすると確認できます

水耕栽培の方法

  • 水耕栽培のやり方にはいろいろな方法があります。ここでは個人が趣味のレベルでできるやり方について、書いてみたいと思います。まずは今取り組んでいるやり方です。 【簡便法①】

水耕栽培リンク

  • いつでもレタス
    食器の水切りバットを使った簡単水耕栽培法の発案者の方のブログです。ここでもこの方法を使わさせていただいています。
  • LOVE SALAD −レタスの森通信−
    ベランダで野菜の水耕栽培をされている方のブログです。3年間でかなりいろいろな野菜を収穫されています。体育会系のママさんとのこと。
  • ベランダ道場
    2008年開始のブログ。水耕栽培がメインのようですが、プランター/露地栽培などもあり多彩です。成功と失敗の経験が豊富です。

最近のトラックバック