ブログランキング

  • ランキングに参加しています。
    よろしくお願いします。
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
無料ブログはココログ

Analitics

« 今年も病気との闘いのようです! | トップページ | 今年最初の水耕栽培きゅうりを収穫しました »

2012年7月 8日 (日)

キュウリの実の成長速度は1日2cm!

この時期のキュウリの成長は、本当に著しいです。

露地ものと同じ時期に植えたのですが、現在は高さが3倍ほどの差になって
います。露地ものが高さ60cmくらいで、我が家の水耕栽培は1.8m。

成長が早すぎて本当にこれで良いのか・・と思う部分もあります。
つまり早く成長し過ぎて、脆弱な体力では・・と。

早い話、病気などに弱いのではないかと、心配しているということですが。

■実の成長スピードも速い!
今月に入りキュウリ2株の片方に実がついたのに、気がつきました。
7月4日だったと思います。

そうこうして6日に撮影し、そして今日8日に撮影したら、すごい速さで実
が大きくなっていることがわかりました。

数字にしてみると1日に2cmくらいは大きくなっていると思います。
下の写真を見て下さい。

左側は7月6日に撮影したもので、右側は今日8日に撮影したものです。
たった2日ですが、空中に下がっていた小さな実が、大きく長くなり実の下
の部分がすでにラックに接触して載った状態になっています。

去年の水耕きゅうりは、とてもみずみずしくてほのかに甘い味だったのを覚
えています。収穫が待ち遠しいです。

■憎い炭疽病
ようやく実がついてこれからだというのに、2株のうちの左側は炭疽病で葉
が少し変色しています。

しかし不思議なことに、右側には感染しておらず、葉は緑々した色をして大
きく葉を広げています。

何が違うんでしょう・・?


いま炭疽病のことを調べているので、次にアップしたいと思います。

07081

07082

07083


« 今年も病気との闘いのようです! | トップページ | 今年最初の水耕栽培きゅうりを収穫しました »

水耕栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568479/55149033

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリの実の成長速度は1日2cm!:

« 今年も病気との闘いのようです! | トップページ | 今年最初の水耕栽培きゅうりを収穫しました »

★★★ 注意 ★★★

  • 下に載っていないバックナンバーは、【バックナンバー】の文字をクリックすると確認できます

水耕栽培の方法

  • 水耕栽培のやり方にはいろいろな方法があります。ここでは個人が趣味のレベルでできるやり方について、書いてみたいと思います。まずは今取り組んでいるやり方です。 【簡便法①】

水耕栽培リンク

  • いつでもレタス
    食器の水切りバットを使った簡単水耕栽培法の発案者の方のブログです。ここでもこの方法を使わさせていただいています。
  • LOVE SALAD −レタスの森通信−
    ベランダで野菜の水耕栽培をされている方のブログです。3年間でかなりいろいろな野菜を収穫されています。体育会系のママさんとのこと。
  • ベランダ道場
    2008年開始のブログ。水耕栽培がメインのようですが、プランター/露地栽培などもあり多彩です。成功と失敗の経験が豊富です。

最近のトラックバック