ブログランキング

  • ランキングに参加しています。
    よろしくお願いします。
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
無料ブログはココログ

Analitics

« 我が家では週2回、超新鮮を食べています | トップページ | 今日もレタスを3葉ずつ収穫しシーザーサラダに »

2011年12月 4日 (日)

野菜栽培のプロに病害虫対策について聞く

今シーズンは雨のあたらない場所で、土を使わないで栽培するので、病害虫に対
してはフリーと思っていましたが、大きな間違いでした。

そのため病害虫対策をまったく想定していなくて全てが後手に周り、途中からは
むしろ居直ってその進み具合を観察しよう・・というようにしてきました。

ですから病害虫に対してのある程度の知識はついたのですが、対策については
まったくこれからです。

■野菜栽培のプロに聞く

先日、農家の人と話す機会があったので、水耕栽培をやっていることを伝え、
今年は病害虫に苦しめられたことを話しました。

そして「スス病」「うどんこ病」「アブラムシ」の状況を説明し、対策について
アドバイスを受けました。

わたしは野菜(特にキュウリ、ミニトマト、ナス)が成長を始めたら、どこかで
病気が発生する前からあらかじめ予防するために薬剤を噴霧したりするのではな
いかと思っていましたが、意外な返答が返ってきました。

「先に噴霧するようにはしていません」
「病気も害虫も発生をいつもチェックしていて、見つけたらすぐに消毒します」
「それからは一定間隔で噴霧を行い、再発を押さえます」
とのこと。

「消毒用の薬剤はできたら使わない方が良いし、また発生する時もそのタイミング
が一様ではないため、そして薬剤コストも高いから」
と。

■今朝もレタスを収穫

休日の朝食はパンなので、今朝もレタスの葉を2枚とサニーレタスの葉を4枚、
収穫しました。サッと簡単に水洗いをしてパンの上に載せ、さらにハムとゆで卵
のスライスを載せて、トマトケチャップをかけていただきました。

土日にそれぞれの株から2~3枚の葉を収穫すると、ちょうど翌週の土日には
また同じレベルに復活しています。なかなか良いリズムです。

しかしこれからは気温が零下になってくると、一段と成長が遅くなってくるので、
少しペースを加減しようと思っています。

12041

12042

12043

12044


« 我が家では週2回、超新鮮を食べています | トップページ | 今日もレタスを3葉ずつ収穫しシーザーサラダに »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568479/53404574

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜栽培のプロに病害虫対策について聞く:

« 我が家では週2回、超新鮮を食べています | トップページ | 今日もレタスを3葉ずつ収穫しシーザーサラダに »

★★★ 注意 ★★★

  • 下に載っていないバックナンバーは、【バックナンバー】の文字をクリックすると確認できます

水耕栽培の方法

  • 水耕栽培のやり方にはいろいろな方法があります。ここでは個人が趣味のレベルでできるやり方について、書いてみたいと思います。まずは今取り組んでいるやり方です。 【簡便法①】

水耕栽培リンク

  • いつでもレタス
    食器の水切りバットを使った簡単水耕栽培法の発案者の方のブログです。ここでもこの方法を使わさせていただいています。
  • LOVE SALAD −レタスの森通信−
    ベランダで野菜の水耕栽培をされている方のブログです。3年間でかなりいろいろな野菜を収穫されています。体育会系のママさんとのこと。
  • ベランダ道場
    2008年開始のブログ。水耕栽培がメインのようですが、プランター/露地栽培などもあり多彩です。成功と失敗の経験が豊富です。

最近のトラックバック