ブログランキング

  • ランキングに参加しています。
    よろしくお願いします。
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
無料ブログはココログ

Analitics

« サニーレタスの成長スピードはすごい! | トップページ | サニーレタスは1週間で復活。ミニトマトまだ健在 »

2011年10月30日 (日)

サニーレタスを初収穫、サラダで食べました

昨日、サニーレタスを収穫しました。今回初めての収穫です。
やはり昨年のレタスとは収穫のタイミングは、まったく異なります。

新鮮なうちにサラダにして、ドレッシングを少しだけかけて食べたらとても
おいしかったです。サニーレタス独特のあお臭い感じも少なく、食べやすか
ったです。

初めての収穫タイミング
下の記録を見る限りにおいて、越冬したときの寒い冬の期間約3.5ヶ月は、
ただ生き延びさせるために面倒を見ただけという結果です。

昨年のレタス:2010年10月 7日 開始
       2011年 3月30日 6ヶ月弱で初収穫

今年のレタス:2011年 8月28日 開始
       2011年10月29日 2ヶ月で初収穫

冬の間は養液が凍らないよう毎日風除室から玄関の中に野菜を入れたので
すが、この結果を収穫し食べるということだけで考えると、冬の間は栽培は止
めた方が良いという結論になります。

観葉植物という見方をするのであれば別なのですが。
冬の期間にみずみずしい野菜が、周囲の風景をやさしくする・・という効果で
すが。

実際、観葉植物として割り切る場合は別ですが、そうでなければ2月頃に早
蒔きをして、4~5月に収穫を開始するというのが良いようです。

サニーレタスの水耕栽培
サニーレタスは成長は早いし寒さにも強いし、葉の色合いもよくてとても育て
易い野菜です。水耕栽培にはピッタリですね。育てていていつも順調で、
あまりむずかしさも感じないので、水耕栽培の入門編としては最適なものの
ひとつと思います。

復活の日
1株から3枚の葉を収穫しましたので、見た目のボリュームは約2/3にな
りました。今後どのくらいの日数でもとの状態に戻るまで成長するか、日数
をカウントするつもりです。

10292

10291_2

10293

10294

10295
 


« サニーレタスの成長スピードはすごい! | トップページ | サニーレタスは1週間で復活。ミニトマトまだ健在 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568479/53117335

この記事へのトラックバック一覧です: サニーレタスを初収穫、サラダで食べました:

« サニーレタスの成長スピードはすごい! | トップページ | サニーレタスは1週間で復活。ミニトマトまだ健在 »

★★★ 注意 ★★★

  • 下に載っていないバックナンバーは、【バックナンバー】の文字をクリックすると確認できます

水耕栽培の方法

  • 水耕栽培のやり方にはいろいろな方法があります。ここでは個人が趣味のレベルでできるやり方について、書いてみたいと思います。まずは今取り組んでいるやり方です。 【簡便法①】

水耕栽培リンク

  • いつでもレタス
    食器の水切りバットを使った簡単水耕栽培法の発案者の方のブログです。ここでもこの方法を使わさせていただいています。
  • LOVE SALAD −レタスの森通信−
    ベランダで野菜の水耕栽培をされている方のブログです。3年間でかなりいろいろな野菜を収穫されています。体育会系のママさんとのこと。
  • ベランダ道場
    2008年開始のブログ。水耕栽培がメインのようですが、プランター/露地栽培などもあり多彩です。成功と失敗の経験が豊富です。

最近のトラックバック