ブログランキング

  • ランキングに参加しています。
    よろしくお願いします。
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
無料ブログはココログ

Analitics

トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月22日 (金)

少しずつ少しずつ成長

種を植えて1週間後の写真です。
大分双葉がしっかりした形、色になってきました。

Futaba_deta                    10月14日

ようやく小さい本葉もでてきました。そろそろ植え替えの時期です。
あまり弱い根がスポンジより長くでないうちに植え替えた方が良いのではないかと思います。

Uekae                     10月20日

植え替えを行なった。使い捨てプラコップの底を10円玉程度の大きさにくり抜いて、その上に本葉の出たスポンジブロックを置き、その回りにバーミキュライトを入れていき、スポンジ上部とほぼ同じ高さまでにします。

そしてそれをあらかじめ用意した水切りバット育成床の上に適当な間隔で静置し、バット上のバーミキュライトがひたひたになる程度まで、養液を入れて植え替えが完了。あとは毎日成長を楽しみながら眺め、養液を補充し、ひたすら食べられるようになるのを待つわけです。

Uekae1

Uekae2                      10月22日

2010年10月13日 (水)

発芽の写真です。

過去の写真ですが、途中報告のためアップします。

10月7日にレタス、サニーレタス、白菜の3つの種を植えました。植えたと言ってもスポンジの上に置いただけです。1個のスポンジに5個の種を少しずつ離して置きました。

ほとんどが発芽すると思いますが、ある程度のところでその中の元気の良さそうなものを残し、その他のものは間引くつもりです。

結局、3日後にほとんどが発芽しました。気候が良かったためか、わりと順調に発芽したと思います。それでも5個の芽を比べると、微妙に元気さで差があるように感じます。

Hatsuga                    10月10日

良く比べて一番元気そうなものを残し、その他の芽は全て指でつまんで間引きしました。

そして、さらに3日後には芽が延びて双葉が出てきました。順調です。ヽ(´▽`)/

Hutaba                    10月13日

2010年10月 7日 (木)

観賞/食用野菜の栽培実験開始

昔から野菜や果物などの食べられる植物を育てるのが好きで、いつか水耕栽培の記事を目にしてからは、植物工場に将来の農業を感じさせられたものでした。

過去に何度もいろいろな方法でトライしたことがありましたが、ここ数年は海外に勤務していたこともあり、まったくそういうことはやる余裕がなくて、取り組んでいませんでした。

10月初旬、ふとしたことからウェブ上でとても簡易的な水耕栽培の記事を見つけた時、心にぐっと感じるものが起こり、「よしっ、またやるぞっ!」となった訳です。

と・・いうことで、とても簡単な水耕栽培で「レタス」、「サニーレタス」、「白菜」の3つをまずはファーストトライすることにしました。

早速、見つけたウェブサイトで水耕栽培用のスポンジと液体肥料を注文し、届いたところでダイソーへ行って水切りバットや必要資材を買い揃えました。超安価システムなので600円程度でした。

そしてホームセンターで種を買って来て、小さいプラスチックの皿にスポンジを置き、その上に種を載せ水を浸して、発芽の準備作業が終わりました。10月7日のことです。

ここしばらくの間は、今までの栽培開始からの記録をわかるように、整理して載せたいと思います。資材準備、種の植え付け、発芽、そして少しずつ育つ過程をわかりやすく写真にて

Tane_3 

Taneuetsuke_3                          10月7日 

トップページ | 2010年11月 »

★★★ 注意 ★★★

  • 下に載っていないバックナンバーは、【バックナンバー】の文字をクリックすると確認できます

水耕栽培の方法

  • 水耕栽培のやり方にはいろいろな方法があります。ここでは個人が趣味のレベルでできるやり方について、書いてみたいと思います。まずは今取り組んでいるやり方です。 【簡便法①】

水耕栽培リンク

  • いつでもレタス
    食器の水切りバットを使った簡単水耕栽培法の発案者の方のブログです。ここでもこの方法を使わさせていただいています。
  • LOVE SALAD −レタスの森通信−
    ベランダで野菜の水耕栽培をされている方のブログです。3年間でかなりいろいろな野菜を収穫されています。体育会系のママさんとのこと。
  • ベランダ道場
    2008年開始のブログ。水耕栽培がメインのようですが、プランター/露地栽培などもあり多彩です。成功と失敗の経験が豊富です。

最近のトラックバック